東京から新しいガーデニングスタイルとクリスマスローズをお届けします。ヘレボルスの育種を行い日本人の感性と自然環境にかなった新品種を育種し生産販売をしています。花とおしゃべりブログでクリスマスローズの育て方や花の病害虫対策、植物の魅力と楽しみ方とガーデニングの話題と写真画像をお楽しみください。 開花株と種苗のお買い求めは若泉ファームのクリスマスローズ販売ネットショップと直売で。 font>

2017年5月10日水曜日

姫ヒオウギスイセン



大陸から海を越えてやってきた黄砂が車のボンネットを白く汚していますが、昨夜からの雨で少しは汚れが落ちてきたようです。

地上では春爛漫と姫ヒオウギの花が咲いて一月前とは違い賑やかになってきました。

この姫ヒオウギ、綺麗で、そして可愛いのですが、すぐに種を結びあちらこちらにまき散らすのが難点。

最初は3号程度のポットに数株入っているのを購入して、おもしろ半分に種取をして庭に蒔きましたら、翌年には稲のような葉を延ばしてくれ親の心子知らずとでも言うように咲き誇っています。

芝の中で咲いているのは土の中にある球根を掘り起こして棄てるしだいで、九州のある地方ではこの姫ヒオウギの仲間、ヒオウギスイセンは庭に植え込んだり県に移入するのを禁止しているとか。


0 件のコメント: