クリスマスローズの花でガーデナーの皆様の笑顔がみたい。東京から新しいガーデニングスタイルとクリスマスローズをお届けします。ヘレボルスの育種を行い日本人の感性と自然環境にあった新品種を育種し生産販売をしています。花とおしゃべりブログでクリスマスローズの育て方や花の病害虫対策、植物の魅力と楽しみ方とガーデニングの話題と写真画像をお楽しみください。開花株と種苗のお買い求めは若泉ファームのクリスマスローズ販売ネットショップと直売でお求めください。

2017年11月18日土曜日

土の中のドキュメント クリスマスローズの発根

 
クリスマスローズの種を播いたけれど、今頃の土の中はどうなっているんだろうと思うのが人情ですね。

9~10月に種まきをすると、11月に入る頃から種の殻が割れ始めて発根の準備をクリスマスローズは土の中で行っています。

しかし、土をほじくり回すと発根を始めたばかりの根の先端に傷を付けてしまったりするのでそれはお勧めできませんが、あまって保存袋の中で過ごしていた種にはそれを心配することはありませんので1枚シャッターを切ったところです。

ただ、土の中で全部の種がこうなっていると思うのは浅はかで、原種なら種類、ハイブリッドなら品種ごとに種の殻が割れたり、根がでてくるのが少しずつ違ってきます。

6月頃に種を採り、そのまま土の中に保存していて播いたなら今は割れ始めていたりします。

このまま播き土を白く乾燥させたり、播いた種に皺を作るように乾燥させないであと2ヶ月おけば可愛い双葉がひょっこり顔を見せてくれるはず。

しかし種が出たかななどとほじくるのだけは御法度ですのでご注意ください。

詳しくはこちらへ。
http://www.wakaizumi-farm.com/

0 件のコメント: