クリスマスローズの花でガーデナーの皆様の笑顔がみたい。東京から新しいガーデニングスタイルとクリスマスローズをお届けします。ヘレボルスの育種を行い日本人の感性と自然環境にあった新品種を育種し生産販売をしています。花とおしゃべりブログでクリスマスローズの育て方や花の病害虫対策、植物の魅力と楽しみ方とガーデニングの話題と写真画像をお楽しみください。開花株と種苗のお買い求めは若泉ファームのクリスマスローズ販売ネットショップと直売でお求めください。

2017年12月22日金曜日

クリスマスローズの発芽 双葉発見


例年と同様、6月から高温処理を開始し10月も末頃にビニールポットに蒔いたクリスマスローズの種が双葉を持ち上げています。

20年近く、毎年同じようにクリスマスローズの種蒔きをしてきましたが、暮れの、まさに冬至に日に発芽するとは全く思いもよりません。

早期発芽などと言うことはやらずに、自然の状態での栽培がクリスマスローズの将来に良い恵みを与えると思います。

5月頃に気象予報では、今年の夏は猛暑と言われ、ところが全く猛暑と言うことも無く雨の多い夏で秋にも同様でした。

ここ12月に入ってからは極端に寒く、日本海側では例年にない雪。

関東では雨が降らずと言うところがクリスマスローズの発芽に影響しているのかも知れません。

0 件のコメント: