クリスマスローズの花でガーデナーの皆様の笑顔がみたい。東京から新しいガーデニングスタイルとクリスマスローズをお届けします。ヘレボルスの育種を行い日本人の感性と自然環境にあった新品種を育種し生産販売をしています。花とおしゃべりブログでクリスマスローズの育て方や花の病害虫対策、植物の魅力と楽しみ方とガーデニングの話題と写真画像をお楽しみください。開花株と種苗のお買い求めは若泉ファームのクリスマスローズ販売ネットショップと直売でお求めください。

2017年12月27日水曜日

ニゲルのセミダブル

 
 ニゲルと言えばクリスマスローズ。

クリスマスローズと言えばニゲル。

雪のような純白で汚れの無い花。

そのニゲルのセミダブルです。もちろんメリクロンで増やすことは難しく、むしろ実生で増やす方が自分には簡単。

メリクロンとなると、それなりの設備と技術、それが必要でお金も時間もタップリかかる。

それだけでなく遊びでやるなら良いかもしれませんが仕事となると一定の数を作らなければ採算がとれなくなってしまう。

 
 昨年の春に咲いたニゲルダブルF2同士を掛け合わせた苗で、花が咲くのは一年後。

今は3.5のビニールポットに入っているが3月にポット替え、そして秋にもう一度ポットを替えて翌年の1月に開花。

もう一度上に載せているニゲルの花をジッと見ていただければ何かが見えるかも知れません。

全く気の長い話ですが興味のある方は、このニゲルを記憶に止めていただければと思っています。

0 件のコメント: