クリスマスローズの花でガーデナーの皆様の笑顔がみたい。東京から新しいガーデニングスタイルとクリスマスローズをお届けします。ヘレボルスの育種を行い日本人の感性と自然環境にあった新品種を育種し生産販売をしています。花とおしゃべりブログでクリスマスローズの育て方や花の病害虫対策、植物の魅力と楽しみ方とガーデニングの話題と写真画像をお楽しみください。開花株と種苗のお買い求めは若泉ファームのクリスマスローズ販売ネットショップと直売でお求めください。

2018年1月14日日曜日

ふーみんピンク すあまピンクってクリスマスローズ 

もう15年以上前になりますが、ふーみんピンク、すあまピンクってクリスマスローズの花がありました。
花と言うより、むしろ言葉遊びだったり、愛でる人のセンスにちなんだ名前でした。

いまではほんの僅かな方しか知っている言葉になってしまいましたが、ふーみんピンク。

このふーみんピンクと言う言葉はネット上で使っているハンドルネームにちなんでいます。

淡いピンク色で整った花形、そして春風に揺れる風情、そんな雰囲気が大好きな女性がいました。

今でも、その頃でも、なかなか淡いピンク色で整ったシングルの花は見つかりませんが、その方の所には幾つもの淡いピンクの株がありました。

その方のハンドルネームにちなんで、そのクリスマスローズをふーみんピンクと呼んでいました。

すあまピンク。

これは有る生産者が発した言葉。

餅のすあま。

淡いピンクでふーみんピンクと同様、なかなか見つけることが出来ませんでした。

今ではそのすあまピンクと言葉を発した方は、今、豪雪地帯でクリスマスローズの生産を行っています。

0 件のコメント: